Hatena Blog Tags

チップとデール

(アニメ)
ちっぷとでーる

ディズニーキャラクター。
ミッキー・ミニー・グーフィー・ドナルド・プルート・チップ・デール・デイジーでビッグエイト(BIG8)と呼ばれる。


いたずら好きで食いしん坊の2匹のシマリス。双子の兄弟説、仲の良い友達説と2説あるが不明。
(ディズニーストアのHPでは兄弟として紹介されています
http://www.disney.co.jp/dcp/character/chip_dale/introduction.html
デビュー作はプルートの二等兵(Private Pluto)-1943年4月2日。
<チップとデールの見分け方>
チップ:鼻が黒い、前歯が1本、目がぱっちりしている
デール:鼻が赤い、前歯が2本、目がとろんとしている
有名なのは「チョコ(黒)チップ、食べて鼻血(赤)デール」


二人(2匹?)がメロメロなのが1952年の短編映画『リスの音楽合戦』で、ナイトクラブの歌姫として登場したクラリス。
最近では彼女にもTDLで会うことが出来るようになりました。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ