Hatena Blog Tags

ダーマ&グレッグ

(一般)
だーまあんどぐれっぐ

NHKで放送されていた海外ドラマ「ふたりは最高!ダーマ&グレッグ」。
現在は「ダーマ&グレッグ」のタイトルでFOXチャンネルにて放送中。

原題:"Dharma & Greg"(米ABC:1997/09/24〜2002/04/30)
制作:チャック・ロリー・プロダクション/20世紀フォックステレビジョン


元ヒッピーの両親のもと自由奔放に育てられた破天荒娘ダーマと、
保守的でハイソな両親に育てられた、ハーバード大学卒業のエリート青年グレッグ。
サンフランシスコの地下鉄で、まさしく恋に落ちてしまった2人。
出会ったその日のうちに野球観戦をして、最高に美味しいパイを食べて……
そしてなんと、電撃結婚しちゃったのだ! 
お互いの背景をよく知らないまま結婚したもんだから、さぁ大変!? 
家庭環境や価値観の違い、そして最も大きな障害となったのは両親たちのぶつかり合い。
コミカルな現代版“ロミオ&ジュリエット”といった感じのダーマとグレッグは、
色んなトラブルを明るく楽しく解決しながらハッピーな新婚生活を送っていく―。
周囲の人たちを巻き込む愉快でラブラブな2人から目が離せない!


『フレンズ』を筆頭に、数々のシットコム(シチュエーション・コメディー・ドラマ)がひしめき合う
アメリカのTV界へ、ビッグスターを擁せずに挑んでいったこの「ダーマ&グレッグ」は、
オンエアスタート後、ジワジワとその名を知らしめていった。
その証拠に、放送終了までの5年間で、エミー賞6部門ノミネートを含む受賞歴は
<28度のノミネート/10度の受賞>という実績を残している。
最も輝かしいのは、ダーマを好演したジェナ・エルフマンが1999年度ゴールデン・グローブ賞で
主演女優賞を見事受賞したこと。

関連キーワード

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ