Hatena Blog Tags

ダークホール

(ゲーム)
だーくほーる
リスト::ポケモン --> わざ --> 変化技 --> ダークライ

『ポケットモンスター』シリーズに登場するわざの1つ。第4世代『ダイヤモンド・パール』で登場。

タイプあく
命中〜第6世代80種類変化
第7世代50
PP10範囲相手全体
効果
共通相手全体を状態異常「ねむり」にする。
第7世代ダークライ以外のポケモンが繰り出した場合、
わざは失敗する

ダークライの固有技。
相手を眠らせるわざの中で唯一相手2体以上を対象にするわざで、「さいみんじゅつ」よりも命中率が高い。
そのため、ダブルバトルでは非常に強力で、相手が眠り対策をしていなければ一方的に眠らせて勝つことが可能である。
ドーブルが「スケッチ」によって覚えるため、ダークライが参加できなかった2007年の公式大会でダークホールを覚えたドーブルが猛威を振るった。

第5世代『ブラック・ホワイト』では、2011年12月27日付で公式大会およびWi-Fi対戦での使用が禁止された。ただし使用禁止指定以降の公式大会では、ダークホールさえ覚えていなければダークライも参加できるレギュレーションになっていることもある。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ