Hatena Blog Tags

ダヴィッド

(アート)
だびぃっど

:芸術家

ジャック=ルイ・ダヴィッド(1748年-1825年)
新古典主義美術を代表する芸術家の一人。
フランスのみならずヨーロッパ新古典主義絵画の頂点と目される数点の作品を制作した。
その技巧は限定された数の人物を水平線と垂直線を強調した構図に配することによって論理的な意味をもつ古代史の事件を明稜しに物語るという、ニコラ・プッサンの確立した物語画(歴史画)の手法の厳格な応用を見せる。
フランス革命勃発とともにダヴィッドは美術関係にの制度と改革に携わるかたわら、革命の視覚記録としても重要な作品を描いた。
帝政開始とともに『皇帝の主席画家』の称号を与えられた彼は大作『皇帝ナポレオンの聖別式と皇妃ジョセフィーヌの戴冠』(登録画像)を制作した。革命期とナポレオン時代のダヴィッドの作品は西洋絵画の伝統に負った整った形式性と記録的な写実性の結びつきが見られる。
一方彼は生涯にわたって古典古代芸術への尊敬を失わず、内容と様式の両面に古代志向が感じられる作品を描き続けて新古典主義の精神を19世紀に伝えた。

関連キーワード

  • 西洋美術史
このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ