Hatena Blog Tags

ダブルクロス

(読書)
だぶるくろす

株式会社ダブルクロス。
プロレス雑誌「紙のプロレスRADICAL」の発行元。

ダブルクロス

(ゲーム)
だぶるくろす

限りなく現代に近い近未来を舞台に、レネゲイドと呼ばれる謎のウイルスによって超常能力を得た「オーヴァード」達の戦いを扱うTRPG。
ゲーム・フィールドから発売された1st Edition(現在版元品切れ中)と、富士見書房から発売されている2nd Edition*1と、富士見書房から文庫で発売されている3rd Edition*2がある。
現在広く遊ばれているのは3rd Editionである。
10面ダイスを大量に振る豪快な戦闘システムが特徴。PCは生き残るために「エフェクト」と呼ばれるオーヴァード特有の能力を駆使し、その代償としてレネゲイドウイルスに侵蝕されていく。
この、上がれば上がるほどボーナスの恩恵が多くなって戦闘などの判定を有利に運べるものの、上がりすぎるとPCがプレイヤーのコントロールを離れて「ジャーム=NPC」と化してしまう「侵蝕率」の管理がプレイの醍醐味である。
ゲームデザインは矢野俊策。

*1:2nd Editionでも、シナリオ集等のサプリメントはゲーム・フィールドから刊行されている。

*2:3rd Editionでも、上級ルールブックやシナリオ集等のサプリメントはゲーム・フィールドから刊行されている。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ