Hatena Blog Tags

ダオス

(ゲーム)
だおす

ゲーム「テイルズオブファンタジア」のラスボス。
本編中では過去世界・未来世界において2度戦うことになる。
続編である「テイルズオブファンタジア なりきりダンジョンX」にも登場している。
CVは塩沢兼人→森川智之。


その後、テイルズオブシリーズの各作品にもゲストとして登場している。
「テイルズオブエターニア」では隠し晶霊「ゼクンドゥス」として使用できる。
キャラクター固有の秘奥義はスーパーダオスレーザー。

「インディグネイション」に関するネタ

「テイルズオブファンタジア」のプロローグにおいて、本編開始より前に現在世界に現れたダオスに対し、モリスンがインディグネイション*1を以下の台詞で唱えて撃破するシーンが挿入される。

天光満つる所我は在り。黄泉の門開く所汝在り。出でよ、神の雷! これで最後だ! インディグニション!!

以降、シリーズの後継作品において、以下の要素がネタとして組み込まれている。

  • インディグネイション(秘奥義であることが多い)を使用した際に上記の台詞を言う(アレンジがある)。
  • ゲストボスであるダオスに対して、インディグネイションを使用すると一撃で倒せる。

*1:初期は「インディグニション」という名前であった。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ