インターネットを利用して配信されるデータやコンテンツ、もしくはそうしたサービスのこと。「DLC」と略される。
有料のものと無料のものがある。
コンピュータゲームにおいては、キャラクターやアイテム、音楽、ステージ、クエストなど、様々なコンテンツがソフトの発売後に配信される。
ダウンロードコンテンツがあれば、一度クリアしたゲームでも飽きずに長く遊べることになる。メーカーには中古対策の狙いがある。
DLCの成功例として、Xbox360の「エースコンバット6」や「THE IDOLM@STER(アイドルマスター)」があげられる。
一方で、DLCの購入を重ねるとかなりの高額に上る点、実はゲームデータに既に仕込まれているもののアンロック権であったり、「テイルズオブヴェスペリア」でレベルアップやお金がDLCとして販売された点など、その是非をめぐり議論が起きることもある。