Hatena Blog Tags

タイプR

(スポーツ)
たいぷあーる

ホンダ車の特定車種に設定される最上位スポーツグレードの名称であり、ホンダのスポーツカーの代名詞とも言える車種。


標準グレード車に比べ、徹底したハイパワー化、軽量化、高剛性化の各種チューニングが施され、専用シート、専用ブレーキ、専用サスペンション、専用タイヤ、専用ホイールといった、スポーツ走行に最適化された数々の専用装備が標準装備されている。
そのために快適性や乗り心地が犠牲になる事も多く、MT設定のみの超高回転型NAエンジンのみ*1といった硬派な乗り味は乗る人を選ぶ。
タイプR専用色としてチャンピオンシップホワイト、そして専用の赤いホンダエンブレムがあり、共にタイプRのイメージリーダーとなっている。


こうした一般市販車の枠を超えた圧倒的な走行性能、そして玄人向けの各種セッティングがクルマ好き(特にスポーツ走行愛好家)の間で人気を博し、一躍ホンダのイメージリーダーとして定着している。


タイプRが設定された車種*2
・NSX(NA1型、NA2型)
・インテグラ(DC2型、DC5型)
・シビック(EK9型、EP3型、FD2型、FN2型、FK2型)
・アコード*3(CF型、CL型)

*1:FK型シビック・タイプRのみターボエンジン

*2:2015年11月の段階で

*3:欧州限定の設定、日本国内では”ユーロR”の名称で販売されていた

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ