Hatena Blog Tags

ソース

(音楽)
そーす

音源のこと。
レコーディングやPAの現場ではマイクやラインでミキサーに入力される各音源を指す。
製品化されたCDやレコードの場合は、そこに収録されている各トラックを指してソースという場合もある。たとえば、「レーベルの異なるソース(音源)を集めたオムニバスアルバム」といった感じで使われる。
ちなみにエンジニアは電源を指してパワーソースという言葉を好んで使ったりする。

ソース

()
そーす
  1. 世間一般的には、調理されたもの・調理への味付けにつかう調味料の一種。(sause)
  2. 世界一辛いとされる調味料の名称。詳しくは「The Source」を参照。

ソース

(コンピュータ)
そーす
  1. ネット的には「情報源(情報の出所であるところのオリジナル)」の意。ニュースソース。(news source)
  2. コンピュータ的には、ソフトとして稼動可能なプログラムを構成している元テキスト。(source code)
このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ