Hatena Blog Tags

ソーシャルブックマーク

(ウェブ)
そーしゃるぶっくまーく

「ネット上で公開・共有されるウェブサイトのブックマーク、またはその集合」のことを意味します。これまで個人がローカルに溜め込むものだったブックマークを公開・共有することによって、有益な情報源となることが期待されており、様々なソーシャルブックマークサービスが提供されています。
最近では「ブックマークする」というと、ブラウザで保存するブックマークではなく、ソーシャルブックマークサービスを利用してページを登録することをを指すようになってきました。ブラウザのブックマークに比べ、インターネットにさえつながればいつでも自分のブックマークページを閲覧できるうえ、ユーザー間でよくブックマークされている人気のページやそれに対するコメントなどを見ることができるため、利便性とコミュニティ要素の双方に魅力を感じ、ソーシャルブックマークサービスを利用する人が増えています。

関連用語

ブックマーク, social bookmark、ソーシャルブックマークサービス

ソーシャルブックマークサイトの例

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ