ソフォクレスとも。 紀元前5世紀に活躍した、古代ギリシアの三大悲劇詩人(アイスキュロス、ソポクレス、エウリピデス)の一人。 ギリシア悲劇というジャンルを完成させた。 多くのヨーロッパ文学の源泉として、長く語り継がれている天才詩人である。
悲劇『オイディプス王』ギリシャ悲劇中の珠玉。西洋文学や心理学に多大な影響を与えている 悲劇『アンティゴネー』 悲劇『コロノスのオイディプス』
パルテノン多摩リニューアルオープン1周年記念 ギリシャ悲劇『オイディプス王』観劇。 初めてのパルテノン多摩 大ホール。すごくいい劇場でした。O列だったので前方後方はわからないけれど、高低差がかなりあるから前の人の頭のストレスない。天井の高さをいかした『オイディプス王の』美術、素敵でした。トイレもたくさんあってよかった。ただ、観劇客のためのレストランやカフェがほしい。お昼食べに駅方面に戻らなければならなかった。 オイディプスのりょんくん(三浦涼介)が圧巻。愛情深さからの絶望、心の叫び、強さ、素晴らしかった。だからカーテンコールのいつもの可愛い笑顔にほっと…。ただオイディプスのサンダルがO列からだ…
gzdaihyoryana.hatenablog.com (↑西洋哲学編) リベラルアーツ ① 職業に直接関係のない学問、芸術のこと。実用的な目的から離れた純粋な教養。 ※詩辨(1891)〈内田魯庵〉「吾人能く之を解すると怠るとに由りて或は心芸(リベラル、アーツ)ともなり或は器械術(メカニカル、トレード)ともなる」 ② 専門に分かれる前の一般教養。大学の教養課程 皆さんごきげんよう。 読書していますか? 明日は立秋。 つまりあしたから秋。読書の秋です。 「あかあかと日はつれなくも秋の風」 (芭蕉) (現代でもこの時期に秋の風を感じられるのかな?) gzdaihyoryana.hatenablo…
一条真也です。『易経入門』氷見野良三著(文春新書)を読みました。「孔子がギリシア悲劇を読んだら」というサブタイトルがついています。著者は、1960年富山市生まれ。83年に東京大学法学部卒業、大蔵省入省。ハーバード・ビジネス・スクールMBA。バーゼル銀行監督委員会事務局長、金融庁証券課長、銀行第一課長、金融庁総務企画参事官(国際担当)を経て、2016年に金融国際審議官、19年に金融安定理事会規制監督上の協調に係る常設委員会議長、そして2020年に金融庁長官に就任しています。「霞が関一の教養人」と呼ばれているそうです。 本書の帯 本書の帯には、孔子とギリシャ悲劇の登場人物のイラストが描かれ、「こん…
ギリシア悲劇への入門に最適の新書 ギリシア悲劇 人間の深奥を見る (中公新書) 作者:丹下和彦 中央公論新社 Amazon 丹下和彦『ギリシア悲劇 人間の深奥を見る』は、2006年刊行の中公新書。著者は1942年生まれで古典学を専門とし、多くのギリシア悲劇を翻訳している。 もともとギリシア悲劇に興味があり、また最近関連する本を読むことも多かったところに、ちょうどロシア文学者で西洋演劇史を教えている上田洋子がこの本を紹介していたので読んでみた。 本書はまず「ギリシア悲劇とは何か」と題された序章で、ギリシア悲劇についての基本的な事項を紹介し、その後に続く各章で計11本の作品を実際に読解していくとい…
全6項目●代表作●「物語の作り方」 ●「ジャーナリズム作品集」 ●「生きて、語り伝える」 ●「第55回カルタヘナ・デ・インディアス」 ●「Las películas favoritas」 「ロベレ将軍」より 全6項目 ●代表作 小説「百年の孤独」、 「誘拐」「エレンディラ」、 「コレラの時代の愛」、 「迷宮の将軍」、 映画共同脚本「前兆(Presagio)」ルイス・アルコリサ、 〃共同監督「青いイセエビ(La langosta azul)」等 ※langosta(ランゴスタ。ロブスター。イセエビ) 小説家、ジャーナリスト、映画評論家、脚本家、映画監督、俳優 、映画学校共同創設 等で活躍したガブ…
新国立劇場 2024 / 2025シーズン 演劇 ラインアップ 📍「ピローマン The Pillowman」2024年10月8日(火)~27日(日)新国立劇場 小劇場作:マーティン・マクドナー翻訳・演出:小川絵梨子出演:成河、亀田佳明、斉藤直樹、松田慎也、大滝寛、那須佐代子 小川絵梨子さん演出の「ピローマン」に亀ちゃんと成河くん出るーー。松田くんも出るーー。心臓止まるかと思ったーー!那須さんに斉藤さんって、シアター風姿花伝かと…思うよねー。 「本作は、ある架空の国を舞台としながら、理不尽で残酷な世界の中に於ける「物語」が持つ役割や意義、そして紡ぐべき希望について問いかけます。」と小川絵梨子さん…
[折々の言葉] 1、2月ぶん 哲学(=知を愛すること)は、その名前を、一方では、愛から、つまりあまねき恍惚という原理から、他方では、その本来の目的である根源的な知から、得ている。(シェリング『自由論』) 1.1 愛というのは単純に肯定し合うことではなく、互いの否定性を飲み込み合うことだ。(千葉雅也、ツイッターより、再掲) 5 そうでしょうとも。他国に暴力を行使する必要があるときには、とうぜん自国にも暴力をふるう必要があるでしょう。(ブレヒト『ソポクレスのアンティゴネー』) 8 さあこれで分かったろう。およそ愛と呼ばれるものなら、それ自体でみな称賛に値すると主張する人の目には、真理は隠れ、真相は…
読んだ本 宮台真司『<世界>はそもそもデタラメである』メディアファクトリー (2008) フェルナンド・ペソア『新編 不穏の書、断章』平凡社ライブラリー (2013) 小室直樹『日本人のためのイスラム原論 新装版』集英社インターナショナル (2023) つづきを読み進めた。 nainaiteiyan.hatenablog.com ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 日記 少しずつ、弱火でじっくりのスタイルで読み進めた。 今日は古代ユダヤ教の話から読んだ。 小室直樹はマックス・ウェーバー『古代ユダヤ教』の内容に沿って解説した。 まず、イスラエル人の日常…
(イキウメ じゃないけれど)『無駄な抵抗』の予習・復習に。三浦のりょんくん主演『オイディプス王』浅野雅博さん出てます。 12月のNHK プレミアムステージは、<前半>ソポクレス作、石丸さち子・演出「オイディプス王」。<後半>井上ひさし・作、小川絵梨子・演出「キネマの天地」のアンコール放送。 【BSP4P】(日)23:20~、【BS1】(月)0:00~ www.nhk.jp パルテノン多摩『オイディプス王』★★★★ magnoliarida.hatenablog.com 「キネマの天地」も素晴らしかったからぜひ。 人を思うちから 其の参『キネマの天地』★★★★★【渡辺祥子のシネマ温故知新】 プレ…
オイディプスは勇猛果敢な若者だった。 彼の馬車はデルフォイ間の狭い道で旅人を乗せた別の馬車と向い合う形となった。 相手はライオスと言うテーバイの王で「道を開けよ」と言う警告を発したが、オイディプスは応じなかった。すると王の従者はオイディプスの馬の1頭を殺してしまった。 それに怒ったオイディプスはライオス王もろとも従者を殺してしまう。 若者がテーバイに行こうとするとある噂を耳にする。道中、岩の頂上には怪物が居る。 怪物の名はスフィンクスと言い「謎を解けば通してやるが、できなければ死んでもらう」と言って誰も謎を解くことができず皆死んでしまったと。 オイディプスはそれは面白いと早速スフィンクスの元へ…
シャーロック+アカデミー Logic.2 マクベス・ジャック・ジャック【電子特典付き】 (MF文庫J) 作者:紙城 境介 KADOKAWA Amazon ■感想 シリーズ2冊目は絶海の孤島でのクローズド・サークル。犯罪王の計画書(マクベス)に振り回されながらも、主人公・未咲が自分の祖父の罪と向き合いながら真実へと辿り着いていく熱い展開が読み応え抜群でした。 未咲とフィオナのコンビもなかなかよく、本気でハニートラップ仕掛けるフィオナ先輩さすがです。未咲の「あんたは俺のホームズだ」にはグッときました。 犯人は個人的に予想外で見事に引っ掛かってしまいました···。未咲にとっては切ない別れとなってしま…
清流劇場「台所のエレクトラ」@こまばアゴラ劇場 ギリシア悲劇のエウリピデスの「エレクトラ」を現代の関西弁に置き換えた翻案で上演したのが清流劇場「台所のエレクトラ」だ。現代演劇における「エレクトラ」上演としては鈴木忠志によるSCOT版、宮城聡によるク・ナウカ版(SPAC版)などが代表的な上演として広く知られているが、これらはいずれもソポクレスの「エレクトラ」を基にしてホフマンシュタールがオペラ上演も考慮して制作した翻案テクストを上演したものだ。 それに対し、「台所のエレクトラ」はエウリピデスの「エレクトラ」を原作として翻案したもので、その趣きはかなり違うのはそのせいといっていい。 現代語しかも関…
youtu.be 「開放系」「閉鎖系」という言葉自体、私はその昔フラクタル理論の本で学んだんですね。 伝統的なというか、古い時代の科学というのは実験室で行う、その意味で言うと閉鎖系の科学なんですけども、新しい時代の複雑系科学というのは実験室ではなくて、現実の世界に当てはまる科学というか、つまりけっきょく実験室内でのデータには限界があって、例えば天気予報っていうの当てるのが難しいんですよね。 で従来の古い物理学では実験の結果のデータが現実世界に応用できるはずだということで、あらゆる科学法則が解明できれば、天気予報も確実にできるようになる、と信じられていたんですけども、実際には現実というのは非常に…
ソポクレス『オイディプス王』について文章2つを書いてみました. ソポクレス『オイディプス王』の筋でアイスキュロス『テーバイを攻める七人の将軍』にはない伝説的要素 まず,テーバイが酷い疫病と飢饉に見舞われ,オイディプスの存在により神の怒りをかっている描写がプロロゴスにある.そして,クレオンが予言者の予言としてそれを伝える.これを受けて第1エペイソディオンではオイディプスは王としての責任を持って前王ライオス殺しの犯人を探し,それが悲劇的アイロニーとなっている.第2エペイソディオンではクレオンとの口論からオイディプスのかっとしやすい性質が明らかになり,ライオス殺しの伏線が仄めかされる.第3エペイソデ…
明日(5/12)のミューザ川崎でのオペラ『エレクトラ』上演前日となりました。それを聴きに行く前に、若干の予備知識と準備をしようと思って少し調べてみました。 まず台本のもととなった「ソフォクレス版ギリシャ神話」に関して。 ソフォクレス(ギリシャ読みだとソポクレス)は古代ギリシャの三大悲劇詩人の一人(他の二人はアイスキュロスとエウリピデス)。ソフォクレスは生涯で120編もの戯曲を制作したが殆どが散逸し、完全な形で残っているものは以下の7作品にすぎません。 『アイアース』 『アンティゴネー』 『トラキスの女たち』 『オイディプース王』 『エレクトラ』 『ピロクテーテース』 『コローノスのオイディプー…
演出:鈴木忠志原作:ホーフマンスタール、ソフォクレス作曲・演奏:高田みどり出演:アンディニ・プトゥリ・レスタリ、齊藤真紀、ジャマルディン・ラティフほか 2023.5.7. 『エレクトラ』配信で観た。1時間20分。 国際交流基金の"STAGE BEYOND BORDERS"という日本を代表する舞台芸術を紹介するプロジェクト内で無料配信されている。 特設サイトはこちら。 stagebb.jpf.go.jp 『エレクトラ』は鈴木忠志率いる劇団SCOTとインドネシアの俳優による国際共同制作作品。2021年11月に利賀大山房で上演された映像が公開された。「スズキ・トレーニング・メソッド」の訓練を積んだ俳…