Hatena Blog Tags

ソフトボール

(スポーツ)
そふとぼーる

元々は野球を屋内競技に作り変えたスポーツ。
野球との違いとしては、大まかなところでボールが大きい、投球方法が制限されている、ボールが手から離れるまで塁を離れてはならない、がある。
男子の野球に代わる女子のスポーツとしてのイメージが強いが、国内では男子のリーグもある。

オリンピック ソフトボール

1.出場は8チーム
2.試合は総当たりで1次リーグを行い、上位4チームが準決勝に進む。2チーム以上が同じ勝敗の場合は国際ソフトボール連盟の順位決定方法で順位を決める  (国際ソフトボール連盟の順位決定方法)  1、同率チーム同士のゲームにおける負け数で順位を決める  2、同率チーム同士のゲームの対戦結果で順位を決める  3、同率チーム同士のゲームにおける失点の総数で順位を決める。失点の最も少ないチームが上位となる  4、1次リーグ全試合の総失点で順位を決める。失点の最も少ないチームが上位となる  5、それでも優劣がつかなければ抽選を行う

 準決勝
  A、1位-2位
  B、3位-4位
 3位決定戦
  C、Aの敗者-Bの勝者
 決勝
  Aの勝者―Cの勝者


3.DP制で七回まで。七回終了時で同点の場合、八回からは無死二塁から攻撃を始めるタイブレークルールを適用する  ※指名打者に変わってDP(指名選手)が採用される。DHと違い守備につくことができる。例えばDPが左翼手になった場合は、それまで左翼を守っていた選手は打撃専門となる
4.先発メンバーは、一度退いても、もう一度出場できる再出場制度がある

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ