Hatena Blog Tags

ソニー

(映画)
そにー

リスト::外国の映画::題名::さ行

SONNY
2002・米

ニコラス・ケイジ監督作品
ジェームズ・フランコ主演

ソニー

(コンピュータ)
そにー

世界的に有名な、日本の電機メーカーのひとつ。近年では様々な分野に進出している。
井深大盛田昭夫らが1946年に東京都中央区日本橋の白木屋三階に設立した東京通信工業が前身。
ブランドとしての認知度は高く、革新的なコンセプトの製品や、所有欲をくすぐる製品を多く発売していた。
その一方、自ら立ち上げた規格を新しい規格で反古にしてしまう傾向がやや強い。
他方、ベータマックスに見られるように、自社開発の古い規格に固執することも多い。
ブラウン管方式に固執し、液晶技術に遅れをとったとも言われている。
ソニータイマーという言葉もある。


東証1部(主市場)、大証1部、名証1部、札幌、福岡、証券コード6758。子会社は多数あるため、それらをまとめてソニー子会社連動株として上場。東証1部、証券コード67585。

ウォークマン

ソニーが初めて製品化。“ウォークマン”は登録商標で、他社ではポータブルプレーヤーなど、当たり障りのない名称が使われる。

ジョグダイヤル

ジョグダイヤル



類似キーワード→SONY

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ