Hatena Blog Tags

ソドム

(ゲーム)
そどむ

カプコンのゲーム「ファイナルファイト」シリーズおよび「ストリートファイターZERO」シリーズに登場するキャラクター。
日本かぶれのアメリカ人。犯罪組織マッドギアのメンバーだったが、組織の壊滅後はジャパニズムの探求に没頭している。武士の兜、間違った漢字が書かれたアメフトのプロテクター、ジーンズに草鞋という奇抜な格好をしている。
「ファイナルファイト」にボスキャラクターとして初登場、日本刀の愛刀マサムネを持って戦っていた。格闘ゲーム「ストリートファイターZERO」シリーズにはプレイヤブルキャラクターとして参戦し、武器を十手に変え、「ジャパニーズ・マーシャルアーツ」と称する独自の格闘技で戦う。
担当声優は高木渉。

ソドム

(地理)
そどむ

[Sodom]
古代パレスチナの町の名。旧約聖書創世記に見られる。
死海南岸に存在したと思われるが、ゴモラと共に客人虐待から神により硫黄と火で滅ぼされ、湖底に沈み消滅したと伝えられる。
裁きに因る退廃の比喩に使用され、罪業の都市と称される。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ