Hatena Blog Tags

ゼニスの城

(ゲーム)
ぜにすのしろ

ドラゴンクエストシリーズに登場する城。リメイク版「ドラゴンクエストIII そして伝説へ…」、「ドラゴンクエストVI 幻の大地」に登場。

リメイク版「ドラゴンクエストIII そして伝説へ…」

裏ダンジョンの途中にある城。ルーラで来ることができる。
ゼニス1世が治めている。ここまでくれば神竜まではあと一歩という所。下界に戻るための道も用意されている。
また、謎かけをしてくる吟遊詩人がいる。
なお城の構造はイシスの城の2階(玉座の間)と全く同じである。

「ドラゴンクエストVI 幻の大地」

上の世界のみに存在する。クリアベールの北東、魔術師の塔の東に位置する。
夢の世界を束ねる、ゼニス王が治める城。伝説の4つの武具を装備した者だけが、足を踏み入れることを許されるという。正式名称はクラウド城だが、ルーラの行き先では「ゼニスの城」となっている。
デュランによってゼニス王もろとも封印されていた。しかし城自体はデュランが気に入り、ヘルクラウド城と名を変え、自分の居城としていた。
なお、城の構造は4・5に登場した天空城と酷似している。


* リスト::ドラクエの城・街・村

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ