鉄道車両の座席配置のうち、一つの車両にロングシート(線路方向の座席)とクロスシート(枕木方向の座席)を混在させる方式のもの。 典型的には
といったものがある。 JRの場合、全面ロングシートの「通勤型」車両を使用せざるを得ない混雑線区以外では、セミクロスシートの「近郊型」車両が使用されることが多い。
便名 : しなの鉄道•772M(普通列車)日付 : 2023/08/xx区間 : 小諸(15:00)→軽井沢(15:25)所要時間 : 00:25乗車クラス : 普通車自由席運賃 : 500円(現金決済)運行 : しなの鉄道
みなさん、こんにちわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 青春18きっぷシーズン真っ盛りですが、先日この切符を利用して旅行貯金へ出かけてきました。 今回は長野県です。JR中央本線上諏訪駅をスタートし、ゴール地点は下諏訪駅とします。距離は直線で4km位でしょうか。 予定している局数は6か所、美しい諏訪湖の景色を見ながら歩いてゆきます。 この続きです ↓ coedowalk.hatenablog.com 長野県諏訪市、下諏訪町の局を巡る 最初の局は「諏訪湖柳郵便局」です。ここはとても駅に近い場所にありました。駅に近いこともあり市街地のど真ん中にあります。 次は…
皆様いかがお過ごしでしょうか。静スソと申します。 今日(3月13日)は、(語呂合わせに因み、)鉄道を道楽とされる方には馴染み深い313系の日です。来る3月16日、JRグループでは、ダイヤ改正がなされ、それには減便・減車が、必ずと言って良いほどで付きものです。また運行形態も変わり、北陸新幹線の金沢~敦賀間の開業に伴う、同区間の第3セクター(私鉄)化は、鉄道業界のみならず、経済界にも影響を及ぼす事は、もはや言うまでもありません。更に運行サービスも様変わりし、一部の特急列車(サンダーバード号・やくも号・しらさぎ号等)の自由席廃止・首都圏普通列車のグリーン料金(体系含む)の変更は、時代の変化を表すもの…
みなさん、こんにちわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 青春18きっぷを使って静岡県の三島駅まで来ました。今回のシーズンは可能な限り有休を使い平日休みを取って旅行貯金に使おうと思っています。 旅行貯金の途中で三島駅を起点とする私鉄、伊豆箱根鉄道駿豆線の電車に乗ったので今回はその時の写真を掲載します。 伊豆箱根鉄道駿豆線に乗車! 7000系でした 伊豆箱根鉄道駿豆線には三島田町(三嶋大社)駅から三島駅まで乗車します。 駅前にはスーパーと商店がありますね。歴史のある街と言った風情がしました。 三島田町駅の副駅名にある三嶋大社。三島市の中心部にある大きな神社で…
こんにちは! 今回は313系身延線に関する記事を書いていきたいと思います。 313系1300番台が静岡地区に転属してきており、話題となっていますね。転属してきた313系は転換クロスシートを搭載した車両で、東海道線の静岡地区に転クロ車が増えるのではないか?とも言われていました。ところが、こちらの転属してきた車両は東海道線には回ってこない可能性が高くなっています。その理由を考える記事にしたいと思います。 ↑ 313系 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 身延線ワンマン運転拡大! その理由が身延線でワンマン運転が拡大することです。JR…
新規投稿 2021/6/21・最終更新 2024/3/3 今回は名古屋鉄道(名鉄)の名鉄岐阜駅紹介記事となります。 はじめに 名鉄岐阜駅とは? ■名鉄岐阜駅概要と立地について ■名鉄岐阜駅の構造 JR岐阜駅とは徒歩で (周辺風景紹介) 名鉄岐阜駅の風景紹介 ■駅舎・駅ビルと周辺風景 ■名鉄岐阜駅 名古屋本線(中央改札口) ■中央改札口構内 ■名古屋本線 駅ホーム(1,2番線) ■名古屋本線 駅ホーム(3,4番線) ■名鉄岐阜駅 各務原線(東改札口) ■東改札口構内 ■各務原線 駅ホーム(5,6番線) 夜の名鉄岐阜駅 名鉄岐阜駅ビル「イクト」 岐阜バスターミナル(その他) 名鉄岐阜駅 朝の本線始…
21世紀に入ってもなお多数が健在だった113系も、いよいよ岡山の4両編成(B編成)を残すのみ。227系が岡山地区にも少しずつ増えている現状を鑑みると全車引退もそう遠くないと思えてくる。 撮影地 山陽線 中庄駅 B-11編成は全車両が体質改善工事をうけた"40N"車で、雨樋は張り上げられ窓ガラスも定番の田の字窓からシンプルな日の字型に交換。車内もJR世代の車両にあわせて更新され、座席は転換式クロスシートにかわった。 撮影地 伯備線 美袋〜日羽間 B-13編成の先頭車は40N更新車だが中間車は更新項目を減らした"30N"車。外見のテコ入れはほとんどなく、車内座席も交換こそしたが従来通りのセミクロス…
小田急1900形は、小田急電鉄が東京急行電鉄(大東急)から独立後に初めて新造された通勤用3扉ロングシート車で、1949年に3両編成3本が導入されました。 なお、このとき特急用として2扉セミクロスシート車3両編成2本が同時に導入されていますが、ここでは1910形(後の2000形)として区別します。 1953年2月には2両編成3本が増備され、1956年には2000形(元1910形)が3扉ロングシート車に改造され、1900形に編入されて上、サハにも運転台が取り付けられて全編成が2両編成化されました。 1960年には旧帝都電鉄の1500形が車体更新(車体は新製)の際に1900形に編集され 28両となっ…
1980/11/03 飯田線 田切/伊那福岡、238M 天竜峡行、クハ68410/クモハ54111 飯田線北部ではよく知られた場所、晴れたこの日は中央アルプスの山々が美しい。 既に初冠雪を過ぎ、冬も近そう。その背景に、2両の238Mがちょうどよく収まる。 ちなみにこのクハ68410とクモハ54111のこの組合せは固定に近かったように思える。 1980年から1983年まで、途中も含めて自分が撮った画像では同じ組み合わせであった。 1983/04/10 飯田線 伊那松島機関区、クハ68410 1980/07/20 飯田線 東上、クハ68410 クハ68410←68046←55127←68013(1…
美作国を行く 22 津山駅を出て姫新線の鈍行列車で新見駅までやってきました ここから芸備線に乗り換えて広島まで進んでいきます
美作国を行く 21 岡山県津山市に来ています 津山市は古代律令時代の美作国の中心地だったところです 昨日今日、津山市の古社古刹や遺跡を見て周って来ました 津山10時7分発、新見行き、姫新線の鈍行列車 キハ120の単行
2月4日、日曜日の22時ごろ、家へと向かう湘南新宿ラインのE231系の車内。特徴的な墜落インバータの音を聴きながら、私は2日間の旅を回想していました。 そういえば、旅の始まりもE231系だったな... +×+×+×+×+×+×+×+×+ おはようございます。 2/3(土)から2/4(日)にかけて、週末パスを利用して信越方面に1泊2日の旅行に行きました。 今回はその記録をご紹介します。長い記事になりますがどうぞよろしくお願いいたします。 +×+×+×+×+×+×+×+×+ 乗り鉄の朝は早いです。 土曜日の朝4時半、まだ両親が寝ている中家を出発し、最寄り駅へ。2日間有効の週末パスを改札機に通して始…
1982/03/16 飯田線 大海/鳥居、623M 中部天竜行、クハ68418/クモハ54125 朝の下りの623Mは2両編成で、豊橋から天竜峡まで走行、頻繁に被写体となっていた。 上記のクハ68とクモハ54については、末期の飯田線での最大勢力、形態もさまざま。 今回の2両は、もとは旧40系で客ドアの間に大きさが同じ窓が5個ならぶのが特徴。 クハは初期の平妻、クモハは半流、ロングシートからセミクロスシートに改造された。 1983/04/10 飯田線 伊那松島、クハ68418 1983/04/10 飯田線 伊那松島機関区、クハ68418 クハ68418←68066←55016(1932年製) 末…
今回の名古屋遠征の目的は未乗路線への乗車だったのですが、 乗車したのは一癖も二癖もある路線でした。 名古屋って変わった路線が多いな… まずは東海交通事業 城北線に乗車します。
普通列車、定期特急、臨時特急の3種を比較します 2月から3月にかけて、日本三名園の一つ、茨城県水戸市の偕楽園が梅が見ごろの時期に合わせて賑わいます。 常磐線偕楽園駅は駅を降りてすぐに観光地に着く、全国有数のアクセス時間の短い駅です。 梅の開花時期の土曜・休日、下り列車のみの停車で、上り列車はホーム自体がなく、全列車が通過することで知られています。 2024年の営業は2月10日(土)から3月20日(水・祝)までで、平日は全列車が通過します。 2023年から営業キロが設定された結果、従来まで東京から水戸121.1キロ2,310円の運賃が、119.3キロ1,980円に値下げとなったことは朗報です。 …