Hatena Blog Tags

セフィーロ

(アニメ)
せふぃーろ

セフィーロとは、魔法騎士レイアース(1994年〜1995年)の中に登場した架空の異世界である。

特徴

  • 空が鏡になっているのが特徴。鏡に移っているのは海。鏡を割れば、本当の空が出てくる。その中には、神管ザガートの城「ザガート城」と、エメロード姫の城「エメロード城」がある。鏡を割った空は時々曇り空になる事がある。
  • セフィーロには、伝説とされてきた「魔神」が眠っている。「海に潜むタムロン」という場所には、青い竜の魔神「セレス」が眠っている。コミックの場合は海の神殿である。
  • 「蒼き風の迷宮」という場所には、緑の鳳凰の魔神「ウィンダム」が眠っている。コミックの場合は空の神殿である。
  • 「真実の眠る火山」という場所には、赤の炎をまとった獅子の魔神「レイアース」が眠っている。コミックの場合は炎の神殿である。

セフィーロ

(一般)
せふぃーろ

日産自動車のセダン。

昭和63年9月に初代モデルのA31型が発売。
井上陽水さんを起用したCMでの「みなさんお元気ですか?」の台詞*1は大きな話題を呼んだ。搭載されたRB20型直6・2リッターのエンジンをはじめ、基本的なプラットフォームはC33型ローレルやR32型スカイラインと共用している。平成4年6月のマイナーチェンジでは直6・2.5リッターのDOHCエンジンを追加した。

平成6年8月に2代目・A32型にモデルチェンジ。
駆動方式がこれまでのFRからFFに変更され、現在日産の主力エンジンとされるVQ型V6・DOHCエンジンはこの車から初めて搭載された。平成9年にはワゴンが追加*2され、北米やEU*3などにも投入されるなど「世界戦略車」としての一面も持っていた。

平成10年12月に3代目・A33型にモデルチェンジ。
エクステリアデザインにイルカをモチーフにして取り入れ、競合メーカーに先駆けユニバーサルデザインを多く取り入れた。この車も北米ではA32型に続いて「インフィニティ」ブランドでも発売され、平成15年2月にティアナへとバトンタッチされた。

画像の車は平成6年式の2代目・A32型25エクシモG。

*1:昭和天皇の容態が悪化してからその台詞が消されたのは有名

*2:平成13年まで生産された

*3:ルノーサムスンSM5として韓国でも発売された

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ