Hatena Blog Tags

セドリック

(読書)
せどりっく

セドリック・ディゴリー。
「ハリー・ポッター」シリーズのキャラクター。4巻登場。
ハンサムなハッフルパフの監督生。17歳。

セドリック

(スポーツ)
せどりっく

プロ野球選手、セドリック・バワーズの横浜ベイスターズ時代の登録名。

セドリック・バワーズ

セドリック

(一般)
せどりっく

日産自動車の高級セダン。

昭和35年に初代モデルの30型が登場して以来、トヨタのクラウンと共に高級自動車のシェアのトップ争いをしてきた。昭和46年の3代目・230型へのモデルチェンジに合わせ、同じ高級車クラスで旧プリンス自動車設計のグロリアと統合をし、以来現在に至るまでこの2台はフロントグリルやエンブレム等が異なる以外は同一車体のものとなっている。

販売台数では常にクラウンに追いつけずにいたが、230型のみはクラウンを追い越した。

その後、昭和54年発売の5代目・430型での日本初の市販車用ターボエンジン「L20E・T」搭載や昭和58年発売の6代目・Y30型*1での「VG系」V6エンジン搭載、昭和62年発売の7代目・Y31型から用意されたスポーツ・グレード「グランツーリスモ」の展開などクラウンとは一味違った車種展開をし、平成11年に登場した10代目・Y34型は斬新なデザインと高排気量車では初めての無段階変速機「エクストロイドCVT」を搭載し、大きな話題を呼んだ。

ちなみにTVドラマ「特捜最前線」などで知られる俳優の二谷英明さんは230型からY30型にかけての15年間セドリックのCMキャラクターとして起用され、現在でもその記録は破られていない。そして、本人もY30セドリックを愛用していたようだ。

車体展開はハードトップとセダンの2種類。セダンは現在タクシー向けのみとなっており、クラウンコンフォートとシェアを二分している。

平成16年10月に車名をフーガに改め*2、新たなスタートをきった。

画像は昭和54年発売の430型4ドアセダン・200ターボブロアム。

*1:ワゴン/バンは平成11年まで生産された

*2:タクシー/ハイヤー向けの営業車は現在も生産されている

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ