Hatena Blog Tags

セットトップボックス

(コンピュータ)
せっととっぷぼっくす

英文表記:Set Top Box
テレビに繋いで使う機器のこと。「テレビの上にあるハコ」の意。
CATV受信機器、WebTV(ビデオ・オン・デマンド)、通信カラオケなどの装置。
ケーブルテレビの受像装置については、放送のデジタル化に伴い、高性能化が進み、統一された規格の元、地上デジタル/BSデジタル放送等を受信するためのB-CASカードと、ケーブルテレビのスクランブル解除のためのC-CASカードのスロットを両方またはC-CASカードスロットだけを備えており、デジタル放送を受信するものが主流となった。
デジタル放送のデータ放送はあたりまえ、ほとんどはインターネットへの接続機能を持っていたり、中にはHDD内蔵し、録画も行える機種も存在する。ケーブルテレビ局はこういった付加価値の高いSTBを提供することによって、消費者に訴求をはかっている。

C-CASカードは東芝系と松下系の二種類があるが、通常ケーブルテレビ局によって統一されているため問題がない。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ