Hatena Blog Tags

セウタ

(地理)
せうた

Ceuta


モロッコ北部(というかジブラルタル海峡の南岸)、地中海に面したスペインの領土。
もともとは大航海時代が始まる直前、ポルトガルのエンリケ航海王子が最初に獲得した領土だった。
その後、いろいろあって*1、セウタはスペイン領土となった。

その後、モロッコがフランスに制圧されたり、再び独立したりといろいろあったが、スペインはモロッコへの返還を拒み、固有の領土としており、(同じようなモロッコ内の領土である)メリリャとともに、自治市として扱っている。
もともとは何千年かの歴史を持つ港湾都市であり、同じような境遇にある他の土地と同様に免税品を求めるショッピング客で賑わう観光地となっている。

*1:後継者を持たぬポルトガル王セバスチャンが十字軍の狂気に憑かれてモロッコ遠征して戦死してついでにポルトガルの国家財政が破綻、スペインによる救済合併、ポルトガル独立とか話が矢鱈長いので省きます

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ