Hatena Blog Tags

セイレーン

(アニメ)
せいれーん

やっかましいわっ!!

アニメ「スイートプリキュア♪」に出てくる、マイナーランドの黒猫の妖精。担当声優は豊口めぐみ。
ペンダントを使っていろいろなものに化けることができる(初めて響や奏の前に人間としてあらわれたときはエレンという名を名乗った)。
ハミィと同じ、メイジャーランドで生まれた妖精だった。そのためか、普通の人間には見えない「音符」が見えたり、匂いでそれを見つけたりできる。
ハミィとは幼いころからの親友だったのだが、ハミィが歌姫になった事で嫉妬に燃える。それにより、昔は大好きだった「幸福のメロディ」や、世界の幸せそのものまで憎むようになってしまい、そんなときに敵側のメフィストに付け込まれて、マイナーランド側に入ることになる。
そして、メフィストに聞かされた「悪のノイズ」の影響によって、友情や愛情などを否定したり、美しい音楽を不快に感じるようになってしまった(ただし、メフィストからはトリオ・ザ・マイナーと共に音符を集めるリーダーに任命されたが、身勝手な振る舞いが目立つことが多いため、嫌われていた)。
2011年7月10日分の放送(第21話)で、キュアビートとして覚醒して以来、プリキュアとしてトリオ・ザ・マイナーやネガトーンと戦うことになった。
(キュアビート/黒川エレンの項も参照)
≪覚醒への経緯≫
リーダーを一時的に辞めさせられた頃、ハミィとの交流で昔に親友だったころの友情や愛情を思い出しかけた。

再び悪のノイズを聞かされ、「プリキュアを倒す」という強烈な使命感が植えつけられ、再びリーダー役に復帰。

20・21話ではハミィを騙してフェアリートーンごと音符を奪い、「不幸のメロディ」を歌うことになったが、何度自分が裏切っても自分を親友として信じていたハミィの言葉に涙を流し、歌えなくなる。この時、メフィストから見限られ、反射的に楽譜に載った音符を開放し、ハミィを守理たいという気持ちからプリキュアへと覚醒。

セイレーン

(ゲーム)
せいれーん

ゲーム

ネクソンジャパンは、2005年9月29日(木)に
MMORPG『マビノギ』のアップデート「ジェネレーション2 シーズン3」を実施した。
新ボスモンスターとして「セイレーン」が登場。

文庫

ハイスクール・オーラバスター セイレーンの聖母   白泉社文庫
天使はうまく踊れない―ハイスクール・オーラバスター 白泉社文庫
オメガの空葬―ハイスクール・オーラバスター   コバルト文庫(集英社)
不滅の王―ハイスクール・オーラバスター    コバルト文庫
ヘヴンズ・クライン―ハイスクール・オーラバスター コバルト文庫

セイレーン

(読書)
せいれーん

ギリシャ神話の怪鳥

 上半身が人間の女性で下半身が鳥の姿をした海の魔女。
 その歌声は、船乗りたちを飛び込み自殺させるという伝説から、サイレン(警報)の語源となった。

歌集

 歌人 「辰巳泰子」による 第五歌集 の題名  

セイレーン―歌集

セイレーン―歌集

★はてなキーワード「辰巳泰子」 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%c3%a4%cc%a6%c2%d9%bb%d2

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ