Hatena Blog Tags

セイバートロン

(アニメ)
せいばーとろん

トランスフォーマーシリーズに登場する機械惑星。
「セイバー」と「トロン」の誤爆防止用に作成。

概要

(1)俗に言う「G1世界」のセイバートロン星は、クインテッサ星人の支配する機械の惑星であり、超ロボット生命体は彼らの生み出した奴隷ロボットに過ぎなかった。しかし、ロボット達の反乱によってクインテッサ達が逃げ去った後は、一時の平和を経て、サイバトロン・デストロンの二つの派閥が戦争に明け暮れる戦乱の星となった。
超ロボット生命体の誕生には、星の奥深くに眠るスーパーコンピューター・ベクターシグマの力を用いなければならない。
余談だが、ビーストウォーズシリーズに登場するセイバートロン星もまた、G1世界の物と同一であり、ビーストウォーズ・リターンズに於いては、過去作品で不動とされてきた「機械惑星」という基本設定をも揺るがす新解釈が明らかとなっている。


(2)カーロボット、マイクロン伝説〜スーパーリンクに登場するセイバートロン星は、作品そのものがパラレル化されている為に、G1世界の物との直接的な関係は明確化されていない。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ