Hatena Blog Tags

スーパーマリオワールド

(ゲーム)
すーぱーまりおわーるど

1990年11月21日に任天堂からスーパーファミコンと同時発売されたスーパーファミコン用ゲームソフト。アクションゲーム。

こんどのぶたいは きょうりゅうランド
なにやらあやしい このしまで
またもやピーチが すがたをけした。
こいつはきっと クッパのしわざ!

タイトルロゴに「スーパーマリオブラザーズ4」と併記されている。
ファミリーコンピュータで発売された「スーパーマリオブラザーズ」シリーズからアクション等が大幅に追加され、マントアクション、スピンジャンプ、ヨッシーに乗ってのアクションなどが出来るようになった。
また、ヨッシーの初登場した作品でもある。この作品のヨッシーはコウラを食べるとコウラの色によって飛んだり火を吐いたり出来る。普通の緑ヨッシーのほかにも赤、青、黄色ヨッシーが登場する。


ゲームボーイアドバンスで2001年12月14日に発売された「スーパーマリオアドバンス2」はこの作品の移植となっている。


国内売上は355万本、世界売上は2061万本でSFCの立ち上げに大きく貢献した。

商品

スーパーマリオワールド

スーパーマリオワールド

スーパーマリオアドバンス2 スーパーマリオワールド+マリオブラザーズ

スーパーマリオアドバンス2 スーパーマリオワールド+マリオブラザーズ

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ