Hatena Blog Tags

スーパーホワイトアロー

(地理)
すーぱーほわいとあろー

新千歳空港〜札幌〜旭川間を結ぶエル特急。1990年に運転開始した。
785系電車により運転。日中は札幌・旭川発ともに毎時00分発車に統一されている*1

785系電車の最高130km/h運転により、札幌〜旭川間の所要時間をこれまでの781系電車より約10分短縮し、80分運転を実現した。
グリーン車は連結されていないが、指定席「通称:uシート」には、全席にパソコン用コンセントとチケットホルダーを完備している。

当初は札幌〜旭川間のみ運転だったが、後に日中時間帯の列車は新千歳空港〜旭川間に運転区間が延長された。その際、新千歳空港〜札幌間は「快速エアポート」として列車名を変えて運転している。
運行経路の関係上、札幌駅でスイッチバックをする他、ホームも快速エアポートと共通のホームを使用する場合もあることから、札幌駅発車前に誤乗防止対策として「この列車は新千歳空港には参りません」と車内放送される場合がある。

列車名が長いせいか、みどりの窓口などで発券される指定券には「スパホワイトアロ」と略記されることが多い。また、「SWA」と略したり、特に地元では列車名を言わず、単に「○時ちょうどの札幌(旭川)発の特急」とだけ呼ばれることもある。

2007年10月1日のJR北海道ダイヤ改正からは789系電車が同区間に投入されることで789系電車と785系電車のいずれかによる運転となり、愛称も「ライラック」と統合されて新たに「スーパーカムイ」に変更された。

*1:早朝・夜間には一部例外がある。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ