Hatena Blog Tags

スーパークラス

(ゲーム)
すーぱーくらす

出来の悪いネットゲームにおいて、何でも出来てしまうクラス(職業)を指す。

多くのネットゲームにはキャラクターのクラス別けがあり、クラスによって得意不得意が分かれる事が一般的である。しかしながら、設計や設定、世界観、ゲームデザインのあまり良くないゲームでは、特定のクラスが傑出して優れたクラスとなる場合があり、そういったクラスをスーパークラスと呼ぶ。

優遇クラス、不遇クラスとは少々別の観点である。

スーパークラス

(コンピュータ)
すーぱーくらす

オブジェクト指向において、2つのクラスに継承関係があるとき、親クラスをスーパークラスという。
代表例はJavaのjava.lang.Object。Objectの日本語翻訳版javadocには以下のようにある。

すべてのクラスは、スーパークラスとして Object を持ちます。

Object (Java Platform SE 7)

すなわち、Javaにおけるすべてのサブクラスはjava.lang.Objectと継承関係を持っている。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ