Hatena Blog Tags

スリーピング・ディクショナリー

(映画)
すりーぴんぐでぃくしょなりー

リスト::外国の映画::題名::さ行
The Sleeping Dictionary(2003)

解説

 TVシリーズ「ダーク・エンジェル」のジェシカ・アルバが主演した異色のラブストーリー。英国の植民地だった20世紀初頭のインドネシアを舞台に、行政官として派遣されてきた英国人青年が、“スリーピング・ディクショナリー”と呼ばれる奇妙な風習に反発しながらも、やがて現地の女性と真実の恋に落ちていく姿を切なく官能的に描く。  20世紀前半のインドネシア。英国は自国の植民地であるこの地に西洋の文化を普及させるため長きに渡り行政官を送り込んでいた。このたび、新たに派遣された英国人青年ジョンは、同じく行政官だった父の遺志を継ぎ現地に学校を建てることを夢見てここまでやって来た。ところが、そんな彼を迎えた監督官ヘンリーはさっそく、歴代の行政官に密かに受け継がれている風習に従い現地の美しい娘セリマをあてがうのだった。それは“スリーピング・ディクショナリー”と呼ばれ、その娘と共同生活をし、ベッドまでをも共にすることで言葉を覚えていくというものだった…。

関連商品

スリーピング・ディクショナリー [DVD]

スリーピング・ディクショナリー [DVD]

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ