Hatena Blog Tags

スプー

(アニメ)
すぷー

NHK「おかあさんといっしょ」に登場する人気キャラクター。
くいしんぼうで、のんびり屋の3歳くらいの男の子。
ラッパを吹くのが得意。ラッパを吹くと不思議なことが起こる。
バナナが好き。タコが嫌い。
CV:声 - 川村万梨阿 (初代) 橘ひかり( 2代目 2001年(平成13年)9月から)

関連キーワード

スプー

(アート)
すぷー

2006年4月30日放送のおかあさんといっしょ内「やぎさんゆうびん」のコーナーではいだしょうこによって描かれたアートを指す。
本来のスプーとはかけ離れた姿をしており、「極悪スプー」「地獄のモンスター スプー*1」「例の化け物」などと呼ばれている。
この動画が現在人気を集める米YouTubeにアップロードされ、2ちゃんねるなどで祭りが起こった。


さらに漫画(みえるひと)やアニメ(ネギま!?)にもこっそり登場した。

一方著作者であるNHKは2006年5月末にYouTubeによる動画公開の事実を外部からの通報によって確認。「調査の結果、NHKの映像の違法な複製物であると確認した」(NHK広報局)ため、5月30日に英文メールで削除を要請。翌5月31日に削除を確認した。しかしながら運営側の削除とユーザーのアップロードはいたちごっこ状態となっている。なお詳細はgoogle:スプーのえかきうた辺りから探してください。

*1:この騒動の中で作られた同名の替え歌もネット上で公開され、大きな話題を呼んだ

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ