Sprint Cup
イギリス・ヘイドックパーク競馬場にて、毎年9月上旬に行われる競馬のG1競走。
施行距離は芝6ハロンの直線コース、出走条件はサラブレッド3歳以上。賞金総額は260,000ポンド。
1966年、出走条件2歳以上の競走として創設。1971年、G2に格付け。1980年、出走条件を3歳以上に変更。1988年、G1昇格。
過去の勝ち馬にはデインヒル、ディクタット、インヴィンシブルスピリットなどがいる。
日本調教馬では2002年にエアトゥーレが出走したが、11着に敗れている。
米国の人気モータースポーツNASCARの最高峰。
デイトナ500を皮切りに米国内で36戦行う。
1972年から2003年までは冠スポンサーは大手タバコ会社のR.J.レイノルズ社が務め、ウィンストンカップとして知られた。現在は大手携帯電話会社のスプリント・ネクステル社が冠スポンサーで、2008年にネクステルカップから改称した。
2017年から冠スポンサーがモンスタービバレッジ社に代わり、モンスターエナジー・NASCARカップとなる。
2004年のネクステルカップへの改称と同時に導入された新システム。終盤の10戦でのポイントランキング上位12名のポイントをリセット*1し、チャンピオンシップ争いを絞り込むものである。なお、不参加者のモチベーションを保つため、不参加者のランキング最上位には100万ドルのボーナスが与えられることになっている。
年度 | ドライバー | マニュファクチュアラー・マシン | 備考 | |
---|---|---|---|---|
1949 | レッド・バイロン | オールズモビル88 | ストリクトリー・ストック・シリーズとして開始 | |
1950 | ビル・レッスフォード | オールズモビル88 | グランドナショナル・シリーズと改名 | |
1951 | ハーブ・トマス | オールズモビル88 | ||
1952 | ティム・フロック | ハドソン・ホーネット | ||
1953 | ハーブ・トマス | ハドソン・ホーネット | ||
1954 | リー・ペティ | ハドソン・ホーネット | ||
1955 | ティム・フロック | クライスラー300 | ||
1956 | バック・ベイカー | クライスラー300 | ||
1957 | バック・ベイカー | フォード・フェアレーン | ||
1958 | リー・ペティ | シボレー・ベルエア | ||
1959 | リー・ペティ | シボレー | ||
1960 | レックス・ホワイト | フォード・ギャラクシー | ||
1961 | ネッド・ジャレット | ポンティアック・カタリナ | ||
1962 | ジョー・ウィースリー | ポンティアック・カタリナ | ||
1963 | ジョー・ウィースリー | フォード・ギャラクシー | ||
1964 | リチャード・ペティ | フォード・ギャラクシー | ||
1965 | ネッド・ジャレット | フォード・ギャラクシー | ||
1966 | デビッド・パーソン | |||
1967 | リチャード・ペティ | |||
1968 | デビッド・パーソン | |||
1969 | デビッド・パーソン | |||
1970 | ボビー・アイザック | ダートオーバル開催終了 | ||
1971 | リチャード・ペティ | エアロパーツ規制 | ||
1972 | リチャード・ペティ | これ以降ウィンストンカップ・シリーズ | ||
1973 | ベニー・パーソンズ | |||
1974 | リチャード・ペティ | |||
1975 | リチャード・ペティ | |||
1976 | カル・ヤーボロー | |||
1977 | カル・ヤーボロー | |||
1978 | カル・ヤーボロー | オールズモビル・カットラス | ||
1979 | リチャード・ペティ | シボレー | ||
1980 | デール・アーンハート | シボレー | ||
1981 | ダレル・ウォルトリップ | ビュイック・リーガル | ||
1982 | ダレル・ウォルトリップ | ビュイック・リーガル | ||
1983 | ボビー・アリソン | シボレー・モンテカルロ | ||
1984 | テリー・ラボンテ | シボレー・モンテカルロ | ||
1985 | ダレル・ウォルトリップ | フォード・サンダーバード シボレー・モンテカルロ |
ビル・エリオット、ウィンストン・ミリオン*2獲得 | |
1986 | デール・アーンハート | シボレー・モンテカルロ | ||
1987 | デール・アーンハート | シボレー・モンテカルロ | ||
1988 | ビル・エリオット | シボレー・モンテカルロ | ||
1989 | ラスティー・ウォーレス | シボレー・ルミナ | ||
1990 | デール・アーンハート | シボレー・ルミナ | ||
1991 | デール・アーンハート | シボレー・ルミナ | ||
1992 | アラン・カルウィッキ | フォード・サンダーバード | ||
1993 | デール・アーンハート | シボレー・ルミナ | ||
1994 | デール・アーンハート | フォード・サンダーバード | ||
1995 | ジェフ・ゴードン | シボレー・モンテカルロ | ||
1996 | テリー・ラボンテ | シボレー・モンテカルロ | ||
1997 | ジェフ・ゴードン | フォード・サンダーバード | ジェフ・ゴードン、ウィンストン・ミリオン獲得 | |
1998 | ジェフ・ゴードン | シボレー・モンテカルロ | ||
1999 | デール・ジャレット | フォード・トーラス | ||
2000 | ボビー・ラボンテ | フォード・トーラス | ||
2001 | ジェフ・ゴードン | シボレー・モンテカルロ | ||
2002 | トニー・スチュワート | フォード・トーラス | ||
2003 | マット・ケンゼス | シボレー・モンテカルロ | ||
2004 | カイル・ブッシュ | シボレー・モンテカルロ | これ以降ネクステルカップ・シリーズ チェイス・フォー・ザ・チャンピオンシップ導入 |
|
2005 | トニー・スチュワート | シボレー・モンテカルロ | ||
2006 | ジミー・ジョンソン | シボレー・モンテカルロ | ||
2007 | ジミー・ジョンソン | シボレー | カー・オブ・トゥモロー導入 | |
2008 | ジミー・ジョンソン | シボレー・インパラCoT | これ以降スプリントカップ・シリーズ | |
2009 | ジミー・ジョンソン | シボレー・インパラCoT | ||
2010 | ジミー・ジョンソン | シボレー・インパラCoT | ||
2011 | トニー・スチュワート | シボレー・インパラCoT | ||
2012 | ブラッド・ケセロウスキ | シボレー・インパラCoT | ||
2013 | ジミー・ジョンソン | シボレー・インパラCoT | ||
2014 | ケヴィン・ハーヴィック | シボレー・SSCoT | ||
2015 | カイル・ブッシュ | トヨタ・カムリCoT | ||
2016 | ジミー・ジョンソン | シボレー・インパラCoT |