Hatena Blog Tags

スピアー

(スポーツ)
すぴあー

(英)spear

「槍」の意。
プロレス技の一つ。走り込んでの胴タックル。

スピアー

(ゲーム)
すぴあー
リスト::ポケモン --> むしタイプ --> スピアー
リスト::ポケモン --> どくタイプ --> スピアー

『ポケットモンスター』シリーズに登場するポケモンの一種。

固有わざの「ダブルニードル」は、初代においては2つしかないむしタイプの攻撃わざの1つであった。しかし素早さが低く、むしタイプを弱点とするエスパータイプに対しては、スピアーがどくタイプを持つことによる弱点のエスパータイプの攻撃技で返り討ちにされるため、「ダブルニードル」が重宝することはほとんどなかった。
イラストには羽が生えているが、ひこうタイプではなく、とくせいの「ふゆう」を持たないため、じめんタイプのわざに対しては弱点ダメージを受ける。

第6世代『オメガルビー・アルファサファイア』では、メガシンカを獲得した。

データ

図鑑番号
全国図鑑No.015
ジョウト図鑑HGSSNo.029
セントラルカロス図鑑No.028
分類どくばちポケモン
タイプむしどく
特性通常特性むしのしらせ
隠れ特性スナイパー
タマゴグループむし
高さ1.0m
重さ29.5kg
進化の系譜
ビードル-Lv.7->コクーン-Lv.10->スピアー
このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ