Hatena Blog Tags

スパイクアウト

(ゲーム)
すぱいくあうと

セガの3Dアクションゲーム。アーケードゲームとして1998年に登場。使用システム基板はMODEL3。
一人1筐体を使用し、4人までの同時プレイが可能という画期的なシステムを採用。
内容は、ステージごとの敵を蹴散らしながらクリアしていくというアクションゲーム。
砕いて言えば3D版ファイナルファイト。
初出は1998年だが、今現在でも熱狂的なファンによって支持されている。

続編・関連作品など

スパイクアウト ファイナルエディション
1999年にリリースされたマイナーチェンジ版。バランス調整・新マップ追加などが行われた。
スラッシュアウト
2000年にリリース。使用システム基板はNAOMI。正式には続編というわけではないが、「スパイクアウト」開発チームによる作品。剣と魔法のファンタジー世界が舞台となっている。
スパイカーズバトル
2001年にリリース。使用システム基板はNAOMI。4人で戦うバトルロイヤル形式の対戦ゲーム。
スパイクアウト バトルストリート
Xboxで2005年3月24日に発売された。「スパイクアウト」から10年後の世界が舞台。使用キャラクターが増加し、Xbox Liveを介した最大4人のネットワーク協力プレイも楽しめる。

スパイクアウト バトルストリート

スパイクアウト バトルストリート

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ