Hatena Blog Tags

スバル

(サイエンス)
すばる

おうし座の中にあるプレアデス星団のこと。
大小の星が密集して見えるばかりでなく、実際に星と星の距離もそう遠くはないことから、ひとつの星団とされている。
和名は昴(すなる)。六連星(むつらぼし)とも呼ばれる。中国では7つの星と理解されている。

清少納言が、枕草子に「星は昴。」と書いている。

スバル

(アニメ)
すばる

スバル

(一般)
すばる

SUBARUブランド
エンブレムにもなっているシンボルマークは、昂(牡牛座に属するプレアデス星団)の六連星をかたどったもの。これは、前身の富士重工業が6つの会社が合併して出来た事に由来する*1
後年、各車種専用のエンブレムの導入が進められたことで、六連星エンブレムはその存在感が小さくなっていたが、2000年のGMとの提携*2以降、傘下企業のブランドイメージ向上を図る同社の意向もあって、全面的に復活。全ての車種に六連星エンブレムが再導入されることになった。また、合わせて富士重工業自体のシンボルマークも以前の「フ」マークから六連星に変更された。

  • スバル車を愛する人は「スバリスト」と呼ばれている。
  • 「スバルブルー」と呼ばれるメタリックブルーのワークスカラー*3は、WRC参戦車両やSTiモデルなどでおなじみ。
  • ブリティッシュ・アメリカン・タバコ社のブランドの一つ、「555」がスポンサーである事から、スバル車オーナーの中にはナンバーに「555」を取得する人もいる。

*1:中島飛行機株式会社」は大東亜戦争終戦後に「富士産業株式会社」に名称を変更。平和産業に転入するが、GHQによる「財閥解体」の指令により解体・分散される。その後「富士重工株式会社」、「富士工業」、「富士自動車工業」、「大宮富士工業」、「宇都宮車両」、「東京富士産業」が再び合併し、「富士重工業株式会社」と相成った。ちなみに財閥解体時に分散したうちの一つである「富士精密工業」が、その後「プリンス自動車」(後に日産自動車に吸収合併)となり、かの名車「スカイライン」を誕生させたという事を付け加えておく

*2:GMとの提携は2006年までで、現在の筆頭株主はトヨタ自動車

*3:市販車向けの色名は「WRブルー・メタリック」

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ