Hatena Blog Tags

スターリング

(スポーツ)
すたーりんぐ

Sterling

スターリング

(地理)
すたありんぐ

イギリス・スコットランド中部の都市。現在の人口はおよそ4万人と小規模である。

スコットランドの主要都市、エディンバラおよびグラスゴーからは列車および長距離バスで1時間の距離である。最寄りの空港は、エディンバラ国際空港およびグラスゴー国際空港。

かつてのスコットランド王国の首都であり、スターリングの中心部の旧市街には中世の面影を色濃く残すスターリング城がある。この都市の周辺では、スコットランドの歴史を語るうえで欠かすことができない重要な戦いのいくつかが行われたことでも知られており、古戦場が残されている。また、「スコットランド独立の英雄」としてハリウッド映画『ブレイブハート』で取り上げられたウィリアム・ウォリスを記念する塔が、スターリング郊外の小高い丘の上に建てられているなど、こうした歴史的な遺産によって、この街はスコットランドを代表する観光スポットのひとつとなっている。

その郊外のウィリアム・ウォレスを記念する塔のふもとにはスターリング大学があり、日本からも大学から派遣される短期の語学留学生をはじめとして、いくつかの主要な研究領域における留学生を受け入れている。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ