Hatena Blog Tags

スターフォックス ゼロ

(ゲーム)
すたーふぉっくすぜろ

任天堂より2015年発売予定のWii U用シューティングゲーム。任天堂とプラチナゲームズの共同開発。
スターフォックスシリーズの第6作目(リメイクは除く)。

概要

フォックス・マクラウド率いる雇われ遊撃隊「スターフォックス」の面々が惑星コーネリアなど宇宙惑星間を冒険する。
三人称視点のテレビ画面、一人称視点のWii U GamePadという異なる二つの画面を使ってゲームを楽しめる。テレビ画面はこれまでのスターフォックスシリーズのように、自機を後ろから映した後方視点や、シネマシーンが映し出されるが、Wii U GamePadの画面はコクピット視点になっており、Wii U GamePadのジャイロ操作を使って、照準を敵に合わせて狙い撃つといった操作が可能。二つの画面を使うことでテレビ画面の映像に自由度が増し、デモシーン中にもWii U GamePadのコクピット画面で周囲を見回せたりできる。
自機である戦闘機「アーウィン」は、Wii U GamePadにある2つのスティックを使って操作する。左スティックはこれまでのシリーズのような操縦桿を意識した操作性になっている。スロットル操作はこれまでのシリーズではボタンで操作していたが、本作では右スティックで行い、上に倒すとブースト、下に倒すとブレーキになる。この左右のスティックの組み合わせによって、Uターンやローリングといったトリッキーな動きも直感的にできる。
戦闘機「アーウィン」は「ウォーカー」という2足歩行の地上タイプに変形する新機能を搭載。ほかにも、飛行形態を搭載した戦車「ランドマスター」や、偵察機「ジャイロウィング」も登場する。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ