Hatena Blog Tags

スターフォックス コマンド

(ゲーム)
すたーふぉっくすこまんど

任天堂より2006年8月3日に発売されたニンテンドーDS用3Dシューティングゲーム。キュー・ゲームスとの共開発。
スターフォックスシリーズの第5作目。 アンドルフの野望が阻止されて数年経った後のストーリー。突如ベノムからアングラー皇帝率いるアングラー軍が現れ、ライラット系の各惑星が領されていった。かつてライラット系の危機に立ち向かった雇われ遊撃隊「スターフォックス」のメンバー、ファルコ・ランバルディ、ペッピー・ヘア、スリッピー・トードクリスタルは様々な事情からチームを離れていた。ナビゲーションロボットのナウスと2人きりとなっていたフォックス・マクラウドは、戦闘機アーウィンIIに乗って、アングラー軍と戦うことを決意する。
シングルプレイモードは、選択したルートによってシナリオや仲間になるキャラクターが変わるマルチエンディングとなっている。 敵の動きを予測しながら戦闘マップ上に飛行ルートを描く、戦略シミュレーションの要素が取り入れられている。キャラクターごとに専用の戦闘機が用意されているのが特徴。自機の移動はタッチパネルで行うため、操作には慣れが必要である。
今作には強制スクロールのステージはなく、また戦闘機以外のパイロットや戦車(ランドマスター)による戦闘もない。
ソフト1本とDS本体が人数分あれば、最大6人で対戦可能。また、ニンテンドーWi-Fiコネクションで、最大4人のオンライン対戦が楽しめる。

関連商品

スターフォックスコマンド

スターフォックスコマンド

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。