Hatena Blog Tags

スタークジェガン

(アニメ)
すたーくじぇがん

『機動戦士ガンダムUC』に登場するモビルスーツ。
地球連邦軍の主力MS、RGM-89Dジェガンのバリエーションの一つで、対艦攻撃能力を付与した指揮官用の特務仕様MS。型式番号はRGM-89S。ロンド・ベル隊の小隊長機として登場。
RGM-89ジェガンは汎用MSとして非常に優秀で安定した性能を示し、U.C.0096年期の軍縮の時代的機運もあって、現場からの各種要求には新規MSの開発よりも、ジェガンの仕様変更によって対応する基本方針が採られた。スタークジェガンと呼ばれる特務仕様機は、そういった情勢の中で生まれたバリエーション機の一つである。増加装甲とスラスターの追加によって総体的な性能向上が図られている他、RGM-86RジムIIIの運用思想を引き継ぎ、両肩に支援用のミサイル・ランチャー・ユニット(3連装ミサイル・ポッド)を装備している。武装は他にバルカン・ポッド・システム、ビームライフル、ビームサーベル4基、ハイパーバズーカなど。
OVA版『機動戦士ガンダムUC』では、初期型のジェガンに大幅な改修を施し、スタークジェガンの運用試験機として少数生産されたプロト・スタークジェガンが登場する。ロンド・ベル隊のネェル・アーガマに補充配備された。

HGUC 1/144 RGM-89S スタークジェガン (機動戦士ガンダムUC)

HGUC 1/144 RGM-89S スタークジェガン (機動戦士ガンダムUC)

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ