Hatena Blog Tags

スタメン発表

(スポーツ)
すためんはっぴょう

スポーツにおいて、試合前に、当該試合のスターティングメンバーの発表を行う事。

NPBの場合

原則として試合開始25分前、ホーム球団のグラウンド練習終了後に行われる。
球場によっては音楽や大型ビジョンを使用した発表のパフォーマンスが見られる。

スターティングメンバーに先立ち、各球団のバッテリーが発表される。
その後ビジター、ホームの順に打順、ポジション、名前、背番号の順番で発表される。*1

選手の発表後は審判員、公式記録員の発表を経て、ベンチ入りメンバーの発表が行われる。

サッカーの場合

原則として選手のピッチ内練習終了後、選手入場の前に行われる。
競技場によってはホーム側のスターティングイレブンをアナウンスする時、オーロラビジョンに選手の顔とプロフィールが映し出されるなどのパフォーマンスが見られる。
アウェー、ホームの順にポジション、背番号、名前の順番で発表される。
それぞれスターティングイレブン発表後、リザーブメンバーが発表される。
最後に審判団及びマッチコミッショナーを紹介する。


2002年の日韓ワールドカップでは某CMの影響からか、日本代表の選手一人一人に対して「決めてくれー!!」とコールされた。

関連キーワード

  • 選手紹介

*1:基本的にホーム球団の選手はフルネームで発表。なお、福岡ドームでの福岡ソフトバンクホークスの選手は出身地も発表される。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ