Hatena Blog Tags

スクロール

(一般)
すくろーる

英文表記:Scroll Corporation
証券コード:8005
株式会社スクロールは、浜松市中区に本社をおく、生活関連商品のカタログ・インターネットによる通信販売を主な事業とする会社。
2009年(平成21年)10月1日に「株式会社ムトウ」から現社名に変更した。

スクロール

(コンピュータ)
すくろーる

scroll
ディスプレイ上に表示された絵や文字などを上下左右に動かすこと。

tips

辞書で確認した諸君はこの字の下の「scrotum = 陰嚢」のほうについつい目が行ってしまうだろうが、「scroll」とは「巻物」のことである(カルドセプトにおいて巻物を用いた魔法攻撃をスクロールと呼んでいる)。また、「巻き軸」のことでもある。そしてまた、「渦巻き型の装飾」のことでもある。
そして「scrofula」とは「瘰癧」〔ルイレキ〕;金玉が縮み上がること(;→ 嘘。本当は、「首のリンパ節の結核性の腫れ」のことであり、青年期に多く見られる、いわゆる「ぐりぐり」である)。
またなお、「ぞんざいに書く」ことは「scrawl」である。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ