Hatena Blog Tags

スクリッティ・ポリッティ

(音楽)
すくりってぃぽりってぃ

Scritti Politti。70年代末から活動しているバンド。
スクリッティー・ポリッティーとはイタリア語で「政治書簡」の意。
グリーン・ガートサイド率いるスクリッティ・ポリッティは、ラフ・トレードからのデビュー作「ソングス・トゥ・リメンバー」から高い評価を受け、シングル「スウィーテスト・ガール」とともにヒット。
一般の認知を一気に広めたのが、「アブソリュート」「ヒプノタイズ」「ウッド・ビーズ」のシングル群と80年代屈指の名盤「キューピッド&サイケ'85」である。アメリカでもシングル「パーフェクト・ウェイ」がヒット。不思議な魅力をもったソウルフル・サウンドを作り出すように変化。
その後「プロヴィジョン」「アノミー&ボノミー」と2枚のアルバムを出すも、寡作となっていく。
最近ではゲストにモス・デフを迎え、UKオルタナティヴ・ロックにヒップホップをはじめとするアーバン・ミュージックのテイストを取り入れるなど、新たな方向性も打ち出している。
06年に新作「ブラック・ビア&ホワイト・ブレッド」で久々にシーンに再登場した。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ