Hatena Blog Tags

スカイホーク

(一般)
すかいほーく

セスナ172スカイホーク。


米セスナ社が1956年から発売している小型単発レシプロ機。
その使い勝手のよさからフライトスクール、レンタル航空機、個人使用などで幅広く使われ、
現在までに約4万機の売り上げを記録し、現在もなお同系統機が生産中である。
「セスナ機」が、「4〜5人乗りの小型の単発プロペラ機」を示す言葉として用いられるようになったきっかけとも言える飛行機。

スカイホーク

(一般)
すかいほーく

ダグラスA-4スカイホーク艦上攻撃機。

単発単座の軽量小型な艦上攻撃機。1954年6月に初飛行し、その後25年にわたって生産が続けられ、本国アメリカでは90年代まで海兵隊で使用された。

イスラエル、シンガポール、アルゼンチン、ブラジル等多くの国に輸出され、それらの中では現役のものもある。

アメリカ海軍のアクロバットチーム、ブルーエンジェルスの使用機としても長く使われた。

設計主務者はエド・ハイネマンで、本機は「ハイネマンホットロッド」と呼ばれた。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ