Hatena Blog Tags

スカイ

(社会)
すかい

韓国の大学トップ3の略称。
「ソウル大学校」、「高麗大学校」、「延世大学校」を指す。

スカイ

(一般)
すかい

「空」の外来語。
日本では、「空」、「天」、「天空」などの意味で使われる。

スカイ

(はてな)
すかい

はてなを中心に活動しているユーザー。うごキャラの原作者。
北海道出身の社会人で、金融機関に勤めている25歳男性。
うごメモはてなサービス開始の、2008年12月24日からはてなで活動をしている。
丁寧語を使うことが多く、基本的に優しい。
アルトサックスが得意。中学・高校時代には吹奏楽部に所属。

主な活動

うごキャラ日記

同氏がはてなブログで運営しているブログ。読者登録者数は200人を超える。
更新頻度が高く、コメントに丁寧に返答したりスターがついたりして人気となっている。
しかし、うごキャラは知っていてうごキャラ日記を知らないユーザーも少なくない。

YouTube

「スカイチャンネル」としてYouTubeチャンネルを開設している。
主に、うごキャラ日記の記事で紹介する動画や、過去にうごメモはてなに投稿したうごメモ作品をアップロードしている。
チャンネル登録者は90人を超え、閲覧回数も11000件を超える。

うごメモシアター / うごメモはてな

現在、サービス終了。
主に、うごキャラを使用したうごメモを多く投稿していた。
社会人で多忙なため投稿のペースは遅いものの、上質でユニークな作品を投稿することから、大きな人気を集めていた。
作品を投稿するとすぐにうごメモのランキングに入ることが多くなった。
主な作品は「うごキャラレンジャー」や「うごメモニュース」など。
BGMは、UGOCHAR@friends!!やジョプリン「エンターテイナー」などがよく使用されていた。
いくつかの作品は、「週刊うごメモはてなニュース」などで取り上げられた。

ワールドうごメモギャラリー

ワールドうごメモギャラリーでも活動している。
ニンテンドーDSi版の「うごメモシアター」に投稿した作品を「ワールドうごメモギャラリー」に投稿している。

Miiverse

Miiverseでも活動している。

作ったもの

うごキャラ

誰でも自由に使える「うごキャラ」を制作した。
うごメモはてな・うごメモシアターにて著作権のあるキャラクターを投稿することが問題になったため、著作権を気にせずに自由に描けるキャラクターとして誕生。
描きやすく、面白いキャラクターとして大人気となった。

早川空美

うごメモニュースのアナウンサーキャラクター。
声は合成音声だが、使用したソフトについては非公表となっている。

DSライン

ニンテンドーDSi(ニンテンドーDSi LL)に接続し音源から高音質録音ができるケーブル。
同氏が様々なページを参考に作成し、この名称を名付けて作り方を写真付きで発表した。
うごメモのライン録音において最も有名なものである。
なお、ニンテンドー3DSでは利用できないため、DSラインの代わりに「モバイルヘッドセットアダプター」を使うことをおすすめしている。
モバイルヘッドセットアダプターは、ニンテンドーDSiでは利用できないとのこと。

フリーフォント

スカイが制作したフォントメーカーで作成されたフォント。
うごメモで自由にコピー&ペーストすることができる。略称は「フリフォン」。

うごメモユーザーインタビュー

2010年3月12日の「週刊うごメモはてなニュース」のユーザーインタビューのコーナーで、スカイが日本人初、第2回に登場した。
そのインタビューでスカイは、うごメモやうごキャラのことを語っている。

*1:このリンク先の下部のほうにインタビューがある。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ