Hatena Blog Tags

スウィング

(音楽)
すうぃんぐ

swing
ゆれる、振るなどの意味。スウィング・ジャズに由来する表現。


ジャズの世界では、音楽的に優れているか、そうでないか、
さらに言えば、それがジャズと言えるかどうかという判断に使用される。
「スイング(スウィング)してるね。」はジャズを志すものにとって最高の賛辞となる。


1920年代に流行したジャズをデキシーランドといい、1930〜40年代に流行したジャズをスウィングという。
スウィングはデキシーに比べて曲調が滑らかなため、聴くものは自然に身体が揺れてしまった。
そんな例えから、スウィングジャズと呼ばれるようになった。

[swing jazz]

1930年代後半から40年代初めに流行したジャズのスタイル。多くビッグ-バンドで演奏され、歯切れのよいスイング感を特徴とする。ベニー=グッドマン楽団が代表的。

三省堂提供「大辞林 第二版」より

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ

日曜日に底付巾着2個作りました~ウィスキーはジョニーウォーカースウィング90年代前半

今日はひたすら巾着づくり。午前中はヒョウタンをついに収穫しました。 25個収穫できましたが、10個くらいは腐ってしまうかもしれません。ヒョウタンは後日撮影して、記事にします。 uribouwataru.com uribouwataru.com 作った巾着は、結城紬の菊唐草模様の生地です。とっても気に入っている生地の1つです。 この生地では、以前衿の部分を縫い合わせてブックカバーを作ったことがあります。 そして、もう一つは梅鉢模様の小紋で作りました。この生地はまだほとんど、使っていません。 連日、オークションで落札した接着芯が大活躍です。 やはり薄手の生地には接着芯、あると、とても便利です。 こ…