Hatena Blog Tags

スイクン

(ゲーム)
すいくん
リスト::ポケモン --> みずタイプ --> スイクン
リスト::ポケモン --> 伝説のポケモン --> 準伝説 --> 伝説の三聖獣 --> スイクン
リスト::ポケモン --> 厨ポケ --> スイクン
リスト::ポケモン --> ポッ拳 --> バトルポケモン --> スイクン

『ポケットモンスター』シリーズに登場するポケモンの一種。第2世代『金・銀』で登場。

『金・銀』『クリスタル』に登場する伝説のポケモン。『クリスタル』ではパッケージポケモンに抜粋された。
名称の語源は「水」+「君主」。


アニメでは第117話「ワカバタウン!はじまりをつげるかぜがふくまち!!」で『金・銀』が発売される前に登場したこともあって、ライコウ・エンテイより扱いが優遇されている。
その後もう一度アニメに登場した他、2001年の劇場版『セレビィ 時を超えた遭遇』にも出演した。

入手方法

金・銀

エンジュシティにある「やけたとう」で遭遇した後、ライコウ・エンテイ共々ジョウト地方の草むらにランダムで出現する。遭遇レベルは40。
マップ移動ごとに生息地が変わる上に、遭遇したとしてもすぐに逃げられたり「ほえる」を使われたりするため、あらかじめ対策を練っておく必要がある。
すぐ逃げるので「スピードボール」を使いがちだが、スイクンには「スピードボール」による捕獲率の上昇が発生しない。

クリスタル

パッケージを飾るだけあって『金・銀』に対して覚えるわざなどいろいろ変更されている。
イベントに関係しているのか「ほえる」はわざマシンでしか覚えなくなった。
エンジュシティにある「やけたとう」で一度遭遇するのは変わりないが、捕獲できるのは「とうめいなスズ」を入手した後の「スズのとう」である。
遭遇レベルは同じく40。ホウオウを入手するには絶対に捕獲しなければならない。

ファイアレッド・リーフグリーン

初めに選んだポケモンが「ヒトカゲ」である場合、クリア後にカントー地方の草むらにランダムで出現する。遭遇レベルは50。やはり「ほえる」はわざマシンでしか覚えない。
1つのデータにつき1体である上にどう頑張っても微妙な個体値なので、ポケモンコロシアムで入手した方が効率は良い。

ポケモンコロシアム

アンダーにいるシャドー幹部のヴィーナスからスナッチして、それをリライブする。レベルは40。
尚、ここで逃しても、エンディング後にボトムコロシアムで何度でも再チャレンジできる。

ハートゴールド・ソウルシルバー

やはり金・銀に対していろいろ変更されている。
クリスタルバージョン同様「ほえる」をわざマシンでしか覚えないことと、エンジュシティにある「やけたとう」で一度遭遇するのは変わりない。しかしスイクンを追いかけつつカントー地方に行けるようにならないと捕獲できない。レベルは40。

オメガルビー・アルファサファイア

ゲンシグラードン・ゲンシカイオーガを鎮めて大空を飛べるようになると行ける「マボロシの場所」に、ライコウ・エンテイ共々レベル50で出現する。個体値は3/6が最大とFRLGから比べるととんでもないことに。
「マボロシの場所」の出現条件には「ルギアかホウオウを連れている」があるが、ORAS単体でもルギアかホウオウのどちらかを入手する機会があるので、そっちを先回しにした方がいい…かもしれない。

関連ポケモン

データ

図鑑番号
全国図鑑No.245
ジョウト図鑑HGSSNo.245
分類オーロラポケモン
タイプみず
特性通常特性プレッシャー
タマゴグループ未発見
高さ2.0m
重さ187.0kg
進化の系譜
スイクン-進化無し-
このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ