Hatena Blog Tags

ジーン・バッキー

(スポーツ)
じーんばっきー

Gene Bacque

60年代のプロ野球選手。ポジションは投手。背番号は4番。


1937年8月12日生まれ。米国ルイジアナ州出身。右投右打。
長い手足から繰り出される変化球を武器に活躍。
チャームポイントはバッキースマイル。
1964年、29勝をあげ、阪神タイガースのセ・リーグ優勝に貢献。
日本シリーズでは南海ホークスのエースピッチャー、ジョー・スタンカと投げあう。
3勝4敗と惜しくも阪神タイガースは日本一にはなれなかったが、沢村賞・最優秀防御率など、多くの賞を獲得。
1965年6月28日、読売ジャイアンツ戦でノーヒットノーランを達成。*1
1968年9月18日、阪神甲子園球場で行われた読売ジャイアンツ戦ダブルヘッダー第2試合で、王貞治らに対して投げた死球や危険投球をきっかけに、「バッキー荒川事件」を起こす。
荒川博コーチと殴りあうバッキーに選手達が襲いかかる。
この乱闘は球史に残る史上最悪の大乱闘劇となり、親指の付け根を骨折、投手生命を縮めたという。
1969年、現役引退。

通算勝利 100勝
通算防御率 2.34
引退後は米国で牧場等を経営。

所属チーム

????
サウスウエスト大学
????
3Aハワイ・アイランダーズ
1962-1968
阪神タイガース
1969
近鉄バファローズ

リスト::野球選手

*1:2リーグ分裂後の阪神タイガース初のノーヒットノーラン達成投手でもある。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ