Hatena Blog Tags

ジーコ

(スポーツ)
じーこ

サッカー選手、監督。1953年3月3日生まれ。
本名アルトゥール・アントゥネス・コインブラ(ジーコはあだ名)。
1967年、フラメンゴでプロデビュー。
1983年、イタリアのウディネーゼへ移籍。
1985年、フラメンゴに復帰。
ブラジル代表でソクラテス、ファルカン、トニーニョ・セレーゾとともに「黄金のカルテット」と呼ばれる中盤を構成したスーパースター。
その活躍は「白いペレ」とも呼ばれた。
1985年の現役引退後、ブラジル政府の閣僚になるなどしたが、1991年、住友金属サッカー部(現在の鹿島アントラーズ)に乞われ来日。
Jリーグ初のハットトリックを決めるなど、Jリーグ開幕からの鹿島アントラーズの黄金時代を支えた。
1994年の現役引退後は、同チームのテクニカルアドバイザーとなった。
一方、母国ではサッカー教室を開き、後進の育成に努める。
2002年FIFAワールドカップ後より、サッカー日本代表監督に就任した。任期は2006年W杯まで。
大会後、トルコリーグ、フェネルバフチェ監督に就任。

関連キーワード

ジーコJAPAN

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ