Hatena Blog Tags

ジンテーゼ

(一般)
じんてーぜ
  • ジンテーゼ、総合命題。テーゼ(命題)とアンチテーゼ(反命題)を総合的に一つのテーゼとして説明できることを言う。ジンテーゼが生まれた瞬間、また新しいアンチテーゼが生まれ、そしてそこからまた新たにジンテーゼが生まれ、理論上思想は無限に進歩していく。このことを弁証法という。
  • ひらたく言えば、ある考え方とそれに反する別の考え方を用意したとき、一歩高い視点から見てそれら共存させるように提案される新たな考え方のこと。

 
たとえば、「オニギリが食べたい」というテーゼに対して「ハンバーガーも食べたい」というアンチテーゼが用意されるとき、「ライスバーガーを食べればいいじゃない」というのが考えられるジンテーゼのひとつである。さらにこれに対して「ポテトフライも食べたい」というアンチテーゼが現れ、新たなジンテーゼ「ライスバーガーセットを注文すればいいじゃない」が考えられ……ということが無限に続いていく、というふうに具体化することができる。

→ヘーゲル

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ