Hatena Blog Tags

ジョン・ブル

(一般)
じょんぶる

 【John Bull】

 イギリス(英国)を擬人化したキャラクター。多くの場合、燕尾服の下にユニオンジャック(英国の国旗として用いられている旗)の柄のヴェスト(チョッキ)を着ているので一目瞭然である。小柄で太った紳士の姿で、ステッキを持っていたり、ブルドッグを従えたりしている。
 ただし英国の一部であるスコットランドやウェールズでは「ジョン・ブルはイングランドの象徴だ」との見方も強く、英国全体のシンボルとしては「ブリタニア (Britannia)」(ユニオンジャックの楯を持った女性像)がよく用いられた。
 ジョン・ブルは、19世紀の帝国主義時代の英国の戯画や、第一次大戦時の軍のポスター(画像参照)などで頻繁に登場した。現代では「国のシンボル」として公に積極的に用いられることはまずない。
 国を擬人化したキャラクターには他に、アメリカの「アンクル・サム」、フランスの「マリアンヌ」などがある。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ