Hatena Blog Tags

ジョン・ピアポント・モルガン

(社会)
じょんぴあぽんともるがん

John Pierpont Morgan(1837年4月17日 - 1913年3月31日)
JPモルガンの創始者。父ジューニアス、息子のジャックの三代でモルガン財閥を築き上げた。アメリカを代表する銀行家であり、膨大な芸術作品のコレクターとしても有名。またジングルベルの作曲者ジェームズ・ピアポント・モルガンは叔父に当たる。
1626年モルガン家はイギリスのウェールズからアメリカに移民、現在のマサチューセッツ州スプリングフィールドに入植した。農業は成功し、徐々に地主として資産を蓄積した。
1817 年には子孫の一人、ジョセフ・モルガンが代々相続してきた土地を売却してコネチカット州 ハートフォードに転居した。ジョセフは数々の事業を興し、ハートフォード・アンド・ニューヘイブン鉄道(のちのニューヨーク・ニューヘイブン・アンド・ハートフォード鉄道)設立時に出資している。
1854年、ジョセフの息子ジューニアスがロンドンで活動するアメリカ人銀行家、ジョージ・ピーボディのパートナーとなり、ピーボディ・モルガン・アンド・カンパニーを設立。のち、1864 年にピーボディの事業を完全に譲渡され、会社名をジューニアス・スペンサー・モルガン・アンド・カンパニー(JSモルガン商会)と改称した。
1857年、父のJSモルガン商会に入社したジョンは渡米して1860年にニューヨークでJPモルガン&カンパニーを設立、続いて1864年にはチャールズ・ダブニーとダブニー・モルガン&カンパニーを設立、JSモルガン商会のニューヨークでの代理店として事業を拡大させた。
1871年、フィラデルフィアの銀行家であるアンソニー・J・ドレクセルと提携し、ドレクセル・モルガン&カンパニーを設立した。ドレクセルが1893年に死去した後、1895年にJPモルガン&カンパニーとなり、これが現在のJPモルガン・チェースへとつながっている。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ