Hatena Blog Tags

ジャン・アレジ

(スポーツ)
じゃんあれじ

Jean Alesi

カーレーサー。後藤久美子の夫としても有名。フランス出身。
仏F3、国際F3000で活躍後、1989年のシーズン途中からティレルでF1デビュー。翌90年まで同チームに在籍、非力なフォード(コスワース)エンジンのマシンながらアメリカ・モナコ両GPで二位を獲得するなどの好成績を残し、評価を高める。特に90年開幕戦アメリカではレース前半で首位を快走、マクラーレン・ホンダのアイルトン・セナに抜かれた直後のコーナーで再び抜き返すというパフォーマンスを演じ、世界中の注目を集めた。
1991年にフェラーリに移籍。ジル・ヴィルヌーヴにあこがれていた彼としては願ってもないことで、彼といえばカーナンバー27という人も多いはず。しかしながら折りしもこのころのフェラーリは迷走していた時期で、表彰台には上がるが、勝てない日々が続く。
1995年のカナダGPで初優勝を上げる。奇しくもこれがF1で挙げた最初で最後の勝利だった。
1996年に『ミハエル・シューマッハとの2対1のトレード』でベネトンに移籍。
1998年にザウバーに移る。
2000年にプロストに移籍、初年度こそノーポイントだったが翌2001年にはフェラーリエンジン搭載とはいえがけっぷちのチーム情勢の中で何度かポイントをチームに献上した。しかし、カナダGPで歓喜の余りヘルメットを無線の送信機(高価)がついたまま放り投げてしまったため、プロストとの関係に亀裂が生じる。結果、ハインツ-ハラルド・フレンツェンとのトレードという形でシーズン途中でジョーダンに移籍し、この年限りでF1を引退。
2002年からDTMに参戦中。2010年からは更にル・マン・シリーズLM GT2クラスにも参戦しカーレーサーとしての活動を継続している。
2006年、ディレクシブのシニアエグゼクティブディレクターに就任。

トリビア・毎年1回の割合で、妻・ゴクミと共に東洋タイヤのCMに登場している。

* リスト::カーレーサー

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ