Hatena Blog Tags

ジャズロック

(音楽)
じゃずろっく

1960年代後半にイギリスで発生した音楽ジャンル。プログレッシブロックの一形態であり基本的にはロックにジャズの要素を取り入れたロック起源の音楽。ジョン・マクラフリンはこのジャズロック出身のアーチスト。

和製英語の「ジャズロック」は、「ロックの要素を取り入れたジャズ」と言う意味のスイングジャーナル起源の造語。こちらは主にBLUE NOTEに録音された8ビート系のファンキージャズをそのように呼称するが、これらの楽曲には「そもそもロックの要素がまったく入っていない」ため明らかな誤用。BLUE NOTE以外ではフランク・フォスターのPrestige吹き込みに(誤用の)ジャズロック作品が散見されるのが興味深い。また単純に「電化ジャズ」=「ジャズロック」と言う荒っぽい分類もあるがいずれも音楽的な内容から出た言葉でないことに注意が必要。

先日、リットーミュージック社より「JAZZ ROCK」というガイドbookが発売された。本項目で示す「ジャズロック」の参考書として最適なので参照されたい。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ