Hatena Blog Tags

ジャズダンス

(アート)
じゃずだんす

【ジャズダンス】ミュージカルや歌手のバックダンス、CM等、ダンスビジネスとしての活躍の場が最も多くポピュラーなのがジャズダンスと言われるもの。
 80年代半ばに公開された映画『フラッシュダンス』で一気にブレイク!巷ではレッグウォーマーが流行した。

【ヒップーホップ】”ヒップホップ”とは、ニューヨークのサウスブロンクス地区から発生した黒人のユースカルチャーの総称。
ラップ・DJ・ブレイクダンス・グラフィティアート(街頭等にスプレーで描かれた絵)、そしてファッションがその構成要素。
狭義の意味では、80年代のストリートで生まれた、ラフな黒人系のダンス。
身体に心棒を作る訓練の要るジャズダンスと違い、ノリさえマスターできれば、初心者にも入りやすく楽しいダンスです。

【クラッシックバレエ】芸術としての完成度が高く、あらゆるダンスの基本です。
『白鳥の湖』や『くるみ割り人形』は超有名。
トウシューズの発明以前は、女性のパートも男性が踊っていたことは、バレダンサーでさえ、知らない人が多いです。

【モダンダンス】イサドラ・ダンカンがモダンダンスの祖と一般的に言われてます。
 裸足で踊られることが多く、内面的なものを自由に表現する為に生まれました。

 ★神ひろしのスピリチユアルダンス』〈たま出版刊P239〜〉より抜粋

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ